DIY無垢の杉板で床を張ってみました

DIYでやる

私、木の質感がとても好きです。綺麗なビニルの床材も良いのですが、無垢の木の見た目、雰囲気、触りごごちがたまらない。でも無垢の木の施工を業者さんにお願いすると、当然ながら結構なお値段がかかるのです。

ならば。自分でやってしまえ、という気持ちになりました。ということでカーペットの床をひっぺがして、既存の床に、杉材を使って自分で床の張替えをやってみました。

現在の床の状態確認

まずは現状はこんな感じ。フロアカーペットがペロンと乗っかっているだけだったので、それを剥がしてみました。

image

そしたら綿だらけ。

一面綿だらけだったけど、綿の下には下地材が出てきたので一安心。こんな床もあるんですね。

強度アップのため、下板を貼ってから杉板を貼る

このまま杉板を張っても強度と床の平行が保てないと思い、急遽、下板を張ることにしました。

下地材プラス床板となるため、とりあえず厚みの余裕を図ってみて、出っ張らない程度の厚さの下板を購入。

image

全体に下地材を敷き詰めて、できるだけぴったりにはめ込みます。ぴったり敷き詰めるためには、どうしても端っこはこぎりで調整が必要。

image

続いて、調達してきた杉の床材を部屋に運び込んでキレイに並べました。

image

杉板をカット → 床に整頓 → 木ネジ打ち込み作業

ドンドン下地板に杉板を木ネジで打っていきます。

image

床張り専用のボンドを使い、両端に木ネジをインパクトドライバーでガシガシ打ち込みます。

Bitly
image

一応浮いてこないように、貼り終えた場所に重しを置いて、順次打ち込み続けました。終わるまで半日近くかかった・・・。

杉板を貼る前と貼った後のbefore&after

Before

image

After
image

木ネジで固定大丈夫か?と思いましたが、結果オーライ。浮きもなく、綺麗に仕上がりました。

image

うーんやっぱり木目って素敵。

今回かかった費用

費用合計23,330円

・杉板 9,450円 (長さ360cm幅9cm厚15mm、10枚束で3150円を3束)
・ラワン合板10,800円 (長さ182cm幅91cm厚4mm、1枚1,800円を6枚)
・木ネジ680円 (3.3×4.0、1,250本入り中、400本くらい使用)
コニシボンド 床職人 KU928C-X アプリパック 600ml  2,400円(一本あたり800円を3本)

所要時間
約半日(5hほど)

コメント