床下ネズミの侵入経路をパテを使って塞ぎました。

DIYでやる

冬になってから、急に家の壁の方から「カサコソっ!」と音がするようになりました。最初は壁の中だけだったのですが、そのうち天井でもカサコソカサコソ!

間違いありません、家のどこかからねずみの侵入を許したようです( ;∀;)。

深夜に寝る前かなりの活動っぷりで、カサコソカサコソ気になるくらいになってきたので、対策を取ることにしました。

ネズミのみはり番スーパーワサビ忌避剤を使ってみた →効果無し

まず試したのがこちら。アース製薬 ネズミのみはり番 スーパーワサビ  685円で購入。

臭いでネズミに不快感を与え、居座るのを防止するようです。

1階の天井裏を点検口から確認してみたところ、ネズミの糞と思われるものが大量に散らばっている箇所を発見しました。ここらへんカサコソしてたもんなぁーと思い、該当箇所を中心にするようにして、この忌避剤を1個設置してみました。

結果は、、、

しばらく音がしなくなったので「効果ありだ!」と浮かれていたのですが、1ヶ月ほどしてまたもや「カサコソカサコソ」運動が始まりました。

も~ガックシです。

ただここで諦めるわけにはいきません。なにせカサコソカサコソやかましいので、平穏な夜を取り戻すためこちらも意地です。人間の力を見せつけてやるってもんです。

次は超音波式 ネズミ撃退器を試しました →効果無し

次の対策として試したのがこちら SAVE ネズミ撃退器 SV-2256 2,410円で購入。

image

こちらは、音でネズミに、不快感を与えて家に居座るのを防止するそうです。

コンセントに刺すだけで使えるので楽ちんです。最初ランプがピカピカ光るだけで見た目さっぱりだったので、本当に超音波でているのかな?という疑問がありました。

ですが機器を耳に近づけると「キーーン」という耳鳴り音がするので、効果に期待してねずみのカサコソ音がよく聞こえる壁際ゾーンに設置してしばらく様子を見てみました。※1枚目の写真は本当はネズミの絵が書いてあるのですが、我が家では娘が絵が怖い!と泣きそうになったため機器にクマシールが貼ってあります(苦笑)

結果は、、2ヶ月ほど場所を変えて設置する等を色々試してみたのですが、あまり変わらずでした。

恐らくネズミが音になれたか、壁や家の構造体から、あまり電波がネズミのもとに届かなかったのかと思っています。床下や屋根裏に直接置ければ効果はまた違うのかもしれませんが、電源をそこに引くのは面倒なので断念です。またもや振り出しに戻る。

侵入“後”の対策ではなく、侵入“前”の対策を考えてみた

このあたりで、

「そもそもなんで床下含め家の中にねずみが入れるのだろう?」「ねずみは一日中活動しているのではなく、夜だけカサコソ音がすることから、どこかから出入りしている?」「であれば、入り口をそもそも塞げば入れなくなるのではないか?」と思い出しました。

上記のような侵入“後”の対策ではなく、侵入“前”に防止すればよいのではないかと、いまさらながら考えました(笑)

カサコソ音がするのは、始め1階の床下あたりから壁のあたり、その後1階の天井裏で大運動会。このパターンは確認していたので、床下に潜り配管周りや基礎の下に、ネズミが通れそうな穴がないか家の周りを確認することにしました。

床下排気口に大きな隙間を発見してしまった

すると、、

ありました。

排気口の間にでっかい隙間が(涙)ネズミなんぞ、余裕で素通りできるほどの大きさだ・・・・・

image

これならねずみの出入りは余裕です。しかも同じような排気口の隙間が数か所も。築年数がたち重みでゆがんでしまったのか。にしてもデカイ隙間です。指2本分はあろうかと(苦笑)

配管穴埋めパテで安価に簡単な対策をやってみました →解決!

とりあえず床下は息苦しいので、地上に戻ってから「どうやってあの隙間を埋めようか??」とあれこれ考えたのですが、私がとった対策はこちらを利用することにしました。→家庭化学 配管穴埋めパテ 1kg 900円で購入。

image

形状は変えられるし、くっつくので隙間を埋めるのにちょうど良いかと。1箇所だけで、同じくらいのサイズの穴を埋めるだけなら1キロもいらないと思います。感覚としては半分位の500グラム位で十分かと。

最近何度も床下に潜っているため、そろそろ床下に潜るのにも慣れてきました。再度床下から排気口へ向かい、パテを埋めます。

結果がこちら。

image

完璧です。なんて美しさのカケラもない埋め方。自分にほれぼれしてしまうセンスレスっぷり。でもね。。。。床下めちゃくちゃ狭いんですよ。作業がやりづらいし、臭いし、うまくくっつけるの難しいし、、大変でした。

外観は美しくないですが、それでもきっちり穴は埋まりました。良いのです。埋まれば良い。同じようにあと二カ所に施工を行い作業終了しました。

設置後約2週間が経過しましたが、ネズミの大運動会がなくなりました!

よかった!

平穏な夜の再来です。

忌避剤だとあまりうちの場合は効果がなかったので・・・・結局は侵入経路と思しきところを見つけて塞ぐのが1番効果的なのかと思いました。見つけるのが難しいので、モグラたたき状態で長期戦を覚悟する必要はありますが、やってみる価値はあるかと思います。

今回かかった費用

費用合計 約4,000円

アース製薬 ネズミのみはり番 スーパーワサビ   685円で購入。
SAVE ネズミ撃退器 SV-2256 2,410円で購入。
家庭化学 配管穴埋めパテ 1kg ¥980で購入。

コメント