破れたダウンを直せる補修シートがスゴイ便利

DIYで修理

外にダウンを着てでかけた際に、油断して木の枝に引っ掛けてしまいました。その結果、ダウンに小さな破れが(T_T)

破れた箇所から羽が見える(白色)ようになってしまい、見た目が悲しい状態になってしまったのです。

ショックでした。

ですが。たかだか2センチ弱の小さな穴のせいでダウン自体を捨てるには勿体無い。けど穴が目立つ。すごく目立つ!

そんな悩みを解決できる何か直すモノがないかAmazonで探していたところ、ナイロン用補修シートを発見!ダウンなどのナイロン素材に使えると書いてあります。これは試すしかありません。

修理に使ったのはナイロン用補修シート

KAWAGUCHI(カワグチ) ナイロン用 補修シート シールタイプ 幅7×長さ30cm 黒 93-051

image

適当に穴が塞がるサイズに補修シートをカットして貼り付けました。

ダウンにナイロン用補修シートを貼りつけるだけで修理完了

遠目から見る写真だと、どこを補修したかわからなくないですかね。

image

ズームアップするとまぁまぁわかる程度。

image

まじまじと見ない限り目立たないようになりました。(写真真ん中の丸い所が補修シートを貼付けたところです。)

いやこれ本当に便利。幅7センチ✕30センチ分入っているので結構たくさん使えます。何より安く、350円位でした。これでダウンが復活するなら安いもんです。

ナイロン製品は縫って補修が難しいので、事実上この商品でしか家庭では直せないのではなかろうか、とさえ思います。

ついでに、財布のがま口内部のナイロン部分も修理

あまりに上手いこと直ったので、ついでに財布の小銭入れの破れ箇所も直しちゃいました。ガマ口の中部分がほつれてまして。

image

個人的には綺麗に隠蔽できたと思っているのですがわかりますかね?気に入っていた財布なので長く使えてまた満足。いや、本当に素敵なものがあるもんです。

費用対効果抜群でおすすめです。

今回かかった費用

費用合計 350円

KAWAGUCHI(カワグチ) ナイロン用 補修シート シールタイプ 幅7×長さ30cm 黒 93-051  350円で購入。

コメント