ノイズバイクにBOBIKEのフロントチャイルドシートを取り付ける場合は延長ブラケットが必要

DIYでやる

我が家のママチャリはノイズバイク。車高が低く重心が安定しているのが特徴。子供を載せたまま乗り降りしやすく、デザインもスッキリなので嫁はとても気に入っています。

昨年から子供が二人になり、ママチャリで移動するにはフロントチャイルドシートを追加する必要がでてきたので、新たにBOBIKEのチャイルドシートを購入して取り付けることにしました。

BOBIKEのチャイルドシートを前に装着する方法

取り付けるフロントチャイルドシートで選んだのはこちら。
OGK技研 Bobike ミニ クラシックラズベリーレッド → 現在取り扱い終了していました。

image

理由はノイズバイクと同じくデザインがスッキリして素敵だから。と嫁が言っていますが、私には市販のものとの違いがあまりわかりません(笑)デザインの感じ方は個々によって変わるので、「まぁいっか」と軽く流しています。

取り付け方は、フロントハンドルの下の棒(「ステム」というらしい)にチャイルドシートを取り付ける器具を装着する方法です。

これを

image

こんな感じに

image

と、すんなり終わる予定だったのですが、そうはいきませんでした。

そのままでは取り付けできない問題発生

早速フロントチャイルドシートを取り付けようとしたところ、問題が発生しました。

image

ぱっと見問題なさそうなのですが、足を置く箇所とフロントのカゴがぶつかり合ってなかなか装着できませんでした。

image

頑張って装着してみましたが、やはり足下が窮屈なため、子供が嫌がります。こりゃいかん。

延長ブラケットがないと子供の足が窮屈すぎるのです

色々調査してみると、mamaモデルのノイズバイクの販売サイトで、注意書きに「※NOIS mamaシリーズに前子供乗せを付ける場合は延長ブラケットが必要になります。」と書いてありました。

しまった(´・ω・`)これが必要なのか→延長ブラケット

これ皆気付いているのかなぁ。延長ブラケットが必要なんてのは盲点で、見事に私は見落としていました。。。うまくチャイルドシートがつけられないので、ネットで買うか、送料をケチってショップまで買いに行くか検討中です(苦笑)

○費用合計
・Bobike ミニ クラシックラズベリーレッド 13,460円

追加で必要なもの
延長ブラケット 1,620円

【後日談】延長ブラケット以外にも必要になった部品

予想外に延長ブラケット以外の部品も必要になり、作業を終えるのに時間がかかりました。あまりに作業を終えるまでに時間がかかってしまったため、延長ブラケット検討の参考までに別記事にまとめました。思いのほか大変な目にあったな・・・・・

自転車のハンドル部分にチャイルドシートをつける場合は延長金具が必要

コメント