ここのところ、ヴァナゴン(T4)の軽作業をちょこちょこやっています。
それもこれも前回T4まいすたぁさんに行ってきた時に色々な豆知識を得られたからです。早く時間を作ってまた行きたいです。

さて、今回作業したのはヴァナゴンのルームランプの交換です。
image
標準装備のルームランプでも特に不便を感じなかったのですが、LEDランプを付けたバージョンのヴァナゴンの車内を見せていただいた際に「こりゃ明るくて良いなぁー。」と思ってしまいまして。
加えて、最近夜に子供の靴とか、小物とかが車の中で行方不明になり、翌日の朝方探しに行くということが何度かあったため、夜間でもヴァナゴンの社内が明るいと何かと便利だなぁーと思ったためです。

聞けば対象のサイズのルームランプさえ手に入れれば作業は極めて簡単と。
こりゃDIYするしかありません。

早速教えに従い、百均で手に入れたメガネ用工具を使い、ルームランプカバーをツメが折れないように注意しながら外します。
image

四隅を少しづつ外していけばツメを折ることなく、ランプカバーを外せます。
image

image

取り出した古いランプのサイズを図ると4.2センチくらい。
image

これを元にオートバックスに行ったのですがみんな異様に高い!
ルームランプのLEDは1個入りで3,000円とかがゴロゴロと!
もーびっくりです。そそくさ諦めていつものAmazon検索してみました。

するとあることあることお買い得なLEDランプが。
なかでも私が購入したのは4個入って1000円(笑)安すぎる。サイズもばっちり。

そのため交換もすんなりでした。ランプは金具に引っ掛っているだけなので工具を使うことなく取り外せます。
image

ルームランプ交換後、夜に車内を確認するとこんな感じでした。
image

明るい(笑)
標準のルームランプとの差が激しいです。ここまで明るくなるとは。ものの10分くらいあればできる作業なのでおすすめです。夜に探し物が見つからないという事態が無くなりそうです。




4 comments on “ヴァナゴン(T4)のルームランプをLEDランプに切り替えました。(記録17)

  • T4に乗り続けて15年になる者です。ブログを拝読し、私も替えました。凄く明るいですね。最近では、ガレージに置きっ放しで、なかなか乗る機会がありませんが、色々と参考にさせていただきます。

    • 15年!大先輩からのコメント嬉しいです。できるだけ正確な体験を記載しているつもりなのですが、何か間違っていたり、もっとお勧めのご経験があればぜひ教えて下さい。
      ルームランプは本当に明るいですよね。人によっては「明る過ぎる!」と感じそうなくらい(笑)

      • これからも楽しみにしてます。ヴァナゴンは、油脂管理と定期点検をしっかりしていれば、まだまだ乗り続けれます。欠品が増え、心が折れそうになる時がありますが、自分でメンテすることで、愛着がわきますよね。ちなみに私のヴァナは96年式のグレーホワイト、走行は12万Kmで、FIAMMAのサイクルキャリアを付け、ポタリングを楽しんでます。

        • 「T4まいすたぁ」さんの力を借りて私も初めて車のメンテナンスをかじり出したのですが、本当に愛着がわきます。エンジン音やデザインがとても気に入っており、本当に良い車です。機嫌良く走ってもらうため油脂類の管理と定期点検、しっかりやってあげてこれからも末永く乗っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください