ヤフオクで軽自動車を購入!納車されるまでのやり取り(その1)

DIYでやる

我が家の愛車はヴァナゴン(T4)。現状で大満足な上、私はT4が大好きなのですが、最近嫁からちらりほらりとクレームが。

「車幅が大きすぎて狭い道運転し辛い。小回りがきく軽自動車が欲しいなぁ。」と。

えーーーー。思わず私は嫁に、

  • 車は維持費とか色々お金がかるんだよ。
  • 軽自動車であっても、車両価格って、結構するもんだからね。
  • ヴァナゴンは絶対手放さないからね!

という話をし、その場は乗り切ったのですが、嫁は諦めていませんでした。

とある日、急にヤフオクの画面を私に見せてきて「ほら30,000円くらいで買える奴もあるじゃん。これでいいじゃん。これなら2台目買える値段じゃん」と。

もー、話聞いた時の私の顔こんな感じでしたよ。

ナンジャソリャ(´・ω・`)って。

と同時に30,000円で車なんか買えるかい!という、私の狭い狭い常識はあっという間に打ち砕かれました。そして、気付いたら「え。そんな値段で買えるんだ!?しかも昔の車だからか、デザイン素敵だねぇ」なんて思ってしまった私がいたのです。

今思えば、まんまと嫁の罠にハマった感がありますが、結果として車好きな私としては、次から次へと発覚した不具合に翻弄されながらも、車のメンテナンスの知識が向上し、実践で経験できたのは良かったような気もします。

ということで、33,000円で買っちゃいました。ヤフオクでパジェロミニを。本当に勢いで・・・・・

購入後から納車までの手続のながれ

さて勢い余って購入したはいいものの、落札後の流れや手続がさっぱりわからなかったので、グーグル先生に質問を怒涛のごとく行いました。その結果、以下の手続が必要だということがわかりました。

※具体的には車検の残りが有るがないかで変わるのですが、私の場合は車検が切れていた車を購入したので、以降、車検が切れていた前提で記載します。

まずは名義変更と車検の取得が必要である

車検が切れていたので、法律上道路を走ってはいけないため、売り主さんに名義変更手続および車検の取得を依頼しました。

※軽自動車の場合、普通車に比べ名義変更手続は簡単で、軽自動車協会での簡易的な手続きで完了します。自分でやることを想定する場合、具体的な手続きに必要なものは、私も勉強になったこちらで確認いただくと間違いがないかと。→軽自動車検査協会

名義変更に必要な書類をそろえました

名義変更に必要とのことで、売り主さんに住民票のコピーを渡しました。

住民票をそのままコピーしてメールすることも考えたのですが、どうにも見ず知らずの人にいきなり原本同等のPDFファイルを送付するのに怯えまして(売り主さんごめんなさい)。ですので、自宅の複合機で紙のコピーをとってから、それをスキャンしてメールで送付しました(住民票のコピーを取ると、コピーである旨の透かしが印字されるため、気持ち安心感がでます。)。

名義変更と車検にあたり、私から売り主さんに渡した資料はこれだけです。軽自動車の場合やり取りが必要な書類も少なくて楽チンでした。

遠隔地からの購入だったので、陸送業者の手配をしました

陸送業者の手配のタイミングは、売り主さんが名義変更および車検の取得手続きが完了する時期に合わせたほうが良いと思います。手続き終わる前に運んでもしょうがないですので。

私は売り主さんに事前にその旨伝え、売り主さんから諸々の手続きを終えた旨の連絡をもらってから手配しました。陸送業者の有名どころとしては調べるとゼロ輸送でしょうか。

株式会社ゼロ(ZERO CO.,LTD.)

試しに、Webで料金検索が簡単にでき陸送費用の見積もりが54,648円でした。

image

これに対して、ヤフオク提携のヤフオク!落札車両の手続き代行サービス「ミエサポ」で陸送のみの見積りをWebで取得したところ、なんとびっくり40,630円とゼロ輸送よりも14,000円弱も安い料金でした。⇒2022年2月時点でサービスの確認ができなくなっていました。辞めたのかな・・・・・。

image

その他にも陸送を行っている業者がありましたが、あまりにも安すぎると万一の事態があった場合のサポートに不安が残るので、今回はミエサポを利用しました。私は陸送だけでしたが、書類のやり取りや、名義変更の代行など色々なサービスをやっているようです。

手元に納車されるまでの期間

落札後から名義変更および車検取得含め、納車に至るまでにかかった期間は約3週間となります。

自動車売買契約書のやり取りも、念のため行いました

一般的な自動車購入後のやり取りは、上記のような流れになるのかと思いますが、私は“契約書のやりとり”もなく一切の手続きを終わらせることに対して、なんとなくの不安が残ったので、自作(苦笑)の売買契約書を売り主さんと締結させていただきました。

契約書の内容はありきたりのものですし、売り主さんにとっても責任分岐点がある程度明確になるメリットがあります。契約書が活躍するような不測の事態にはなりませんでしたが、万一のことも考えてやっておいてよかったと思います。

私作成の自動車売買契約書のサンプルをアップしておきました。同じような境遇の方がいらしたら、適当に加工の上、あくまで自己責任でご利用ください。

ダウンロードはこちらから(wordです)

かかった費用の合計

この時点で合計¥140,860かかりました。

  • 車両購入金額(ヤフオク)¥33,000
  • 名義変更および車検依頼費用 ¥60,000
  • リサイクル料金¥7,230
  • 陸送費用(ミエサポ)¥40,630

ここまでは良かった。。。想定はしていたものの、大変なのはこれからでした(苦笑)

納車後の現車確認や修理費用についてはこちら→ヤフオクで軽自動車を購入!納車後の現況確認と修理メンテナンス(その2)

コストダウンに奮闘した結果はこちら→ヤフオクで軽自動車を購入!交換パーツを持ち込んで修理費用のコストダウンを図りました!(その3)

コメント