ドコモのバリュープランで契約しているガラケーとSIMフリーのスマホ(nexus6)の2台持ちの私。

用途は

電話の発信とキャリアメールの送受信はガラケーを使用し、
インターネットなどのデータ通信と電話の受信はスマホ(ガラケーからIP電話に転送)でやりくりしてました。

ガラケー持ちだけの人(主に親戚)と連絡手段を確保する必要からキャリアのメールアドレスを維持し、常日頃スマホとガラケーの両方の電話を確認しなければならなかったのが面倒でした。

image

前々からSIMフリーのスマホで、キャリアメールを送受信できる話は聞いていたのですが、やり方を調べるのが面倒だったので諦めていましたが、メールの受信を確認するためだけにガラケーを確認するほうがもっと面倒だったので、SIMフリーのスマホでドコモのキャリアメールを受信できるように設定しました。

以外に簡単だったので同じようなモヤモヤをお持ちの方の参考になればと。

手順は以下のとおりで実施しました。

  • ガラケーの契約(FOMA)にSPモード(iモード契約可)のメールの契約を追加する
    →ドコモのサイト(My docomo)で手続き完結します(追加分の費用は実質無料です)。SIMフリーのスマホでWiFi通信のもとオンラインで即座に手続き出来ます。

    image

  • FOMAの通信ができるスマホ(手元に無ければヤフオク等で入手)にガラケーのSIMを刺して、「ドコモメールの利用設定を可」にする手続きを行う。
    →ドコモのサイト(My docomo)で手続き完結します。ですが、パケット利用料に注意です!WiFi通信では手続きができないため、まさにその手続きをする瞬間はWiFiを切り、FOMAの通信ができるスマホにガラケーのSIMを刺してネット接続するのがミソです。手続きはリアルタイムで完了します。
    image
  • メールアドレスの入れ替えをする
    →SIMフリーのスマホでWiFi通信のもと、ドコモのサイト(My docomo)でリアルタイムで手続き完結します。この作業後は、ガラケーから今までのメールアドレスでメールができなくなるのでこの点は注意が必要です!
    場所はここ↓

    image

  • SIMフリースマホ(私の場合はnexus6)でドコモのキャリアメールを受信できるように設定をする
    →私はGmailで受け取れるようにしました。
    Gmailに設定する情報は次の通り。※UsernameとパスワードはMy docomoにログインするものを利用すること。(※iPhoneの場合設定情報が異なるようです。)

受信設定

image

送信設定

image

以上です。

これでほぼSIMフリーのスマホだけで日常生活が事足りるようになりました。

手続きにあたり念頭に置いておく注意点。

  • 当たり前っちゃ当たり前なのですがこの手続きをすると、ガラケーで従来のメールアドレスからのメール送信はできなくなります。(メールアドレスの入れ替えを行っているため)
    そのため絵文字を使う頻度が激減します。
  • FOMAの通信ができるスマホにガラケーのSIMを刺して「ドコモメールの利用設定を可」にする作業だけで、パケット通信料が2,200円弱かかりました。
    ほんの10分位の間の利用だったのですが。私がトロかったのかと思います。(T_T)
  • FOMAの通信ができるスマホに、ガラケーのSIMを刺すときにSIMのサイズに注意です。
    せっかくFOMAの通信ができるスマホを用意してもSIMのサイズがあわなくて作業が滞ると余計な出費につながりかねませんから。私はSH12(昔利用していたスマホ)を使いました。ヤフオク等でForma通信のできる端末は多数あり調達は簡単かと思いますが、SIMのサイズにお気をつけください。

image

やはりSIMフリースマホ1台だけを常時持っている生活がらくちんです。煩雑さもお財布にも。おすすめです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です