水道屋さんにお願いした台所の流しの排水ホース交換費用

DIYでやる

排水から水があふれていた

築33年の我が家で突如発生した「台所流しの排水ホースがちぎれる」事件。

びっくりしました。朝起きたら台所がビシャビシャ。夜回した食洗機の排水がみんなあふれたようです。

水道屋さんからの請求書

朝あまりにも時間がなくて、水道屋さんに手配して帰宅したところ、直ってホッとしたのもつかの間、お値段14,040円の請求書!(´・ω・`)

image

連絡した当日に来て速やかに作業してくれたのでしょうがないのですが、「いい値段する!(悲)」

image

試しに自分で同じものがないかAmazonで探したところ、全く同じもの簡単に手に入るんですよねー。。。。。

保険の意味で部品を購入してストック

もー今回みたいな事態は自分で対応できるので、早速スペア用に台所流し下用のホースを購入しておきました。お値段1,100円ほど。

カクダイ 流し台用ホース ねじこみ式 40・50兼用 1.2m 4544-1.2

image

サイズも調べるのは簡単で、2パターンに対応していました。ノギスで念のためざっくり図ってサイズ感に大幅なずれがなければ、こちらでほぼ対応できるのではないかと。

image

保険の意味合いも兼ねて、我が家と同じような構造の台所流しの排水ホースならば、ぜひ1個常備しておく事をおすすめします。作業はネジ部分を回すだけで取り付け可と、とても簡単なので。

対して水道屋さんに依頼すると、その分費用がかさんでしまいますので、自分でできることはなるべく自分でやりたい方にはおすすめです。(´・ω・`)

コメント