ヴァナゴン(T4)の車検前のメンテナンスをやりました(記録21)

ヴァナゴン

以前「T4まいすたぁ」に行った際に「車検は思ったより簡単に自分で出来ますよ。」との温かいお言葉を頂戴したことを思い出しました。そんなお言葉を頂いてしまったら、自分で車検を試したくなってしまいます。

ということで、初のユーザー車検に挑戦すべく、まずは現状のヴァナゴン(T4)の不安を無くすため「T4まいすたぁ」で「車検前点検」をサポート付きで実施してきました。

車検のタイミングでエンジンオイルとフィルタの交換

ちなみに、当日最初に取り掛かった作業は、車検とは直接関係ないエンジンオイルとエンジンオイルフィルタの交換(笑)。私が依頼したからではあるのですが、せっかくなのでやってしまおうかと思いまして。

作業効率アップのため、まずはリフトアップして一気にやってしまいました。

エンジンカバーを外してから、エンジンオイルを抜き、その後エンジンオイルフィルタを交換。交換作業時の注意点はつぎの通り。

  • オイルフィルタは反時計回りで緩む(外れる)。フィルタ交換をしばらくしていないと、これが硬いので注意。
  • オイルフィルタと垂直になるようにレンチを押しこみながら差し込み、緩める。変な力が他の箇所に入らないようにする。
  • ついでにオイルフィルタを外したあとに、フィルタ上部の車体側にあるナットが緩んでないかチェックする。※ここがオイル漏れの原因になる場合もあるとのこと。
  • オイルフィルタを外した際、傾けるとエンジンオイルがあふれるてくるので、エンジンオイルフィルタを外したあとも、傾けないように気をつける。
  • 新しいエンジンオイルフィルタをはめる際は、まずは手だけで締め、最後にレンチで90度回す位にし、締めすぎないよう注意。これ以上やると後に外しずらくなる。

古いオイルフィルタを取り外した後は、

新しいエンジンオイルフィルタに交換しました。MANN製フィルタ(品番W950/4)

image

脱線。車検には関係のないパワステフルードも交換

エンジンオイル関係の作業をやっている最中に、ついでにパワステフルードも調べていただくと、古そうでした。こちらも純粋な車検という意味ではほぼ無関係(笑)ですが、せっかくの機会なので交換したくなってしまったので、当日いきなり作業追加。

交換方法は、写真の赤丸箇所(車の正面から向かって左下あたり)のネジを緩めて、大部分のパワステフルードをまずは抜きます。

ここのキャップを外しただけではパワステフルードは完全に抜けきらないので、ある程度抜けてきたら、キーをオンの状態にして、ハンドルかタイヤ部分をグリグリ左右に動かして、内部に残っているフルードも出しきります。

既存の古いパワステフルードを抜いたあとに投入したのはこちらの純正品。たまたま在庫があったので助かりました。こちらを今度からは購入して持参すればOKですね。

次にパワステフルードのオイルキャップを締めたら、

  • パワステフルード投入(1回目)。
  • エンジンをかけると即座にタンクからパワステフルードが減る(内部に行き渡る)ので、迅速に再度補充(2回目)。
  • しばらくパワステフルードの蓋を開けつつ、ハンドルを左右に回転させて内部にあるエアーを抜きつつ最後の調整補充(最後)。
  • エアーが抜けなくなってきたらパワステフルードのキャップを締めて交換作業完了(約10分位)です。

やっと、車検に備えた事前点検に

その後、本来の目的である車検前点検を実施。だいぶ横道にそれてしまいました(苦笑)

  1. エンジンカバーを外し、何処かにオイル漏れのあとはないか。
  2. パーツクリーナーで清掃できるところはキレイにして、見た目も良くします。
  3. ブーツの破れやネジの緩みがないかもチェック(終わったら黄色マーカーでマーキング)。
  4. シャーシブラックを使い、サビサビが目立つ部分をお化粧して、こちらも見栄えをよく。
  5. マフラーのサビサビ部分も別のマフラー色の水性塗料でお化粧し、新品風に仕上げました。

まいすたぁさんに 「綺麗な車のほうが『お、この車はしっかり整備してあるんだろうな』って気になりません?検査官も人間ですからネ。」と言われ、確かにと思いました。

幸いにして車検前点検では、大きな問題は見つかりませんでした。よかった(^o^)この時点で結構な時間が経っており、本日の作業はこれで終了。後は車検のイメージとポイントをお聞きし、帰路につきました。

たまにしかピットに行かない私に、毎回暖かいご対応いつもいつもありがとうございます。今日もたくさんの学びを得られました。

かかった費用

費用合計 約¥21,350

  • エンジンオイル ¥4,950 @900✕5.5リッター分
  • エンジンオイルフィルタ ¥3,200
  • パワステフルード ¥3,200
  • リフトアップ&サポート代金¥10,000位

これらの作業を仮にディーラーに頼んだら、いくらになってしまうんだか、、、、、ありがたいです。

コメント

  1. 温井由起夫 より:

    初めまして。
    いつも拝見してます。
    ヴァナゴンT4のエンジンオイルは、何がお勧めか教えて頂けないでしょうか?

    • sato より:

      コメントありがとうございます!取扱説明書とモービルにメールで照会した結果からすると、こちらに記載のエンジンオイルがメーカー推奨だったので、最初入れていました。(ヴァナゴン(T4)のエンジンオイルはどれを入れたらよいの?(記録12 )
      ただモービルのオイルは値段が高いのが自分にはネックだったので、現在は鉱物油で安価なこちら(ガルフBLAZE)を使っています。今のところ1年以上たちますが、大きな問題は起きていません。
      参考になれば幸いです。