ヴァナゴン(T4)の点火プラグ5本全部を交換(記録24)

ヴァナゴン

前回「ヴァナゴン(T4)のデスビローターとデスビキャップを交換をしました(記録23)」で、デスビローターとデスビキャップの交換をした際に「そういえば、中古で購入してから点火プラグもまだ交換した記憶がないし、整備記録に交換した記載がなかったなー。」と思っていたところ、たまたま、まとまった時間が取れたので、今回は点火プラグを交換しました。

NGK PLUGS IRIDIUM MAX イリジウム MAXを購入

私のヴァナゴン(T4)に適合する点火プラグはこちら。
NGK PLUGS IRIDIUM MAX イリジウム MAX BPR5EIX-P [No,5905]

念のため適合確認はこちらで行いました。→NGK 適応検索

ノーマルの点火プラグでもよかったのですが、あまり値段が変わらなかったので、イリジウムプラグにしました。ヤフーショッピングでも安いところが結構あったので、Amazonなどと送料を比較の上購入すると良いと思います。

ラジエータ部分を引き出して作業スペースの確保

さっそく作業に取り掛かる前に、作業スペースを確保するためヴァナゴンのフロントグリルを引き出しておきます。以前、T4まいすたぁに行った際「結構、このフロントグリルを外して、ラジエータ部分を引き出せるってことを知らないT4乗りが多いんだよね~。」と。

はい、すみません、私は教えていただくまで知りませんでした(^^;ただでさえ、狭い作業場所なので、これをやるとやらないのでは結構違うのかなと思います。

ラジエータ部分の引き出し方法は、前回のデスビ関連の交換時にメモしているのでよければご参考まで。→ヴァナゴン(T4)のデスビローターとデスビキャップを交換をしました(記録23)

いつものごとく、かなり狭い場所での作業だったので窮屈でしたが、交換作業は至って簡単でした。

いざ点火プラグの交換

まずは5箇所で、プラグコードをプラグの向きに沿って引き抜きます。プラグコードの脱着は特に工具不要で、角度に注意して根本を持って引っこ抜くのがポイント。作業場所が狭いので、思いっきりひっぱると手を反対にぶつけること間違いなし。

次にプラグレンチ(マグネットタイプ)を使い、プラグをトルクレンチで緩めて抜き取ります。抜き取る際に、念のためプラグを落っことさないように注意しました。なんせ作業箇所が狭いので落としたら拾うのがとっても大変そうなので(-_-;)

確実に作業するため、点火プラグは1個ずつ交換すべし

プラグコードを戻す場所を間違えないようにするため「プラグコードを外す→プラグを交換→プラグコードを戻す」という作業を1本ずつ行い、間違いのないように作業しました。

取り外した旧プラグはこんな感じです。思いのほか綺麗だったので、もったいない精神から、イザというときに備え、バックアップ用に車に置いておくことにしました。

永井電子のプラグコードに憧れています

ついでにプラグコードも交換したいと考えたのですが、まだ現行のノーマルプラグコードが使えるので断念しました。いつもなら、予防のついでついで、なんて思うのですが、結構いい値段するんですよね、プラグコードって。

しかも欲しい(憧れ)のが、こちらの永井電子のプラグコード(品番2818-40)なんです。ボンネットを開けると、青いプラグコードがちら見えするなんて、素敵すぎる。

Bitly

いつか買う気満々で、交換するときの注意点を調べたところ、プラグとプラグコードの対応として次の点に注意が必要なようです。

  • ノーマルプラグコードとイリジウム MAX BPR5EIX-Pの場合
    → ネジ形状で下記写真の金色の金具は不要(ついている場合は取り外す)。
  • 永井電子のプラグコードとイリジウム MAX BPR5EIX-Pの場合
    → 金色の金具部分をプラグに装着する必要があり。

こんな細かなことも、適合部品さえわかってしまえばなんてことは無いのですが、私は最初わからなかった為、欲しいとはいえ、永井電子のどのプラグコードを購入すればよいのだ?と戸惑いました。何かの参考になればと思います。

ちなみに、私のヴァナゴン(T4)に適合する、永井電子のプラグは品番2818-40でした。→永井電子 プラグコードの適合表(輸入車)

気になる点火プラグ交換の効果は

全く体感できませんでした(苦笑)。

交換しなかったら、いつの日か起きたであろう点火プラグ問題を事前に回避できたんだ!と言い聞かせました。ただ、この作業であれば、壊れたことを検知してからの作業でもよかったかな?と終えてから思ったため、次回以降の教訓にしようかと思います。

コメント

  1. tokyohomie より:

    はじめまして。
    僕もこの度プラグ交換を自分でやってみようかと思っているのですが、プラグレンチの径のサイズを教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します!

    • sato より:

      はじめまして。
      記憶がうろ覚えだったので、メーカーサイトで再度調べたところ、20.8mmだったかと思います。ご参考になれば幸いです。