パジェロミニのエンジンオイルを自分で交換しました。前回交換時から1,500キロほどしか走っていないのですか、何かとエンジン回転数が高い運転になっていたので早めに交換しても良いのかな、と思いまして。

次回交換の際に、パーツ類の準備に必要な情報を忘れないようにメモメモ。

エンジンカバーの取り外し

エンジンカバーは、12ミリボルト4ヶ所で固定されていました。エンジンカバーを外す際は、あぐらで座り、足でエンジンカバーを押さえてやらないとドカっと落っこちてくるので要注意。

image

パジェロミニのドレンプラグの場所とサイズ

エンジンオイルを抜くためのドレンプラグはこちらに。エンジンカバーを外すと正面にすぐ確認できました。ジャッキアップしなくてよいので作業が簡単でうれしい。

image

ドレンプラグのサイズは17ミリ。プラグを落とさず、かつオイルはねを避けるべく、オイルドレンプラグリムーバーも準備しました。これは本当に便利なのでおススメです。全くオイルはねすることなく、ドレンプラグも落っことすことなく作業ができました。

image

ドレンプラグをレンチである程度緩めたら、最後の取り外しはオイルドレンプラグリムーバーで。

image

前回交換時から1,500キロほどの走行なのにエンジンオイルが真っ黒(苦笑)

image

パジェロミニのドレンパッキンのサイズ

ドレンプラグを外したので、ドレンパッキンもついでに交換しました。部品の調達はツールカンパニーストレートで購入

ドレンパッキン ミツビシ用 10ピース M14 MD-050317 19-17008

[サイズ:外径×内径] 19mm×14mm
[厚さ] 2.2mm
[互換純正品番] MD-050317

image

パジェロミニのエンジンオイルフィルタのサイズ

せっかくなので、エンジンオイルフィルタも交換。こちらはモノタロウで購入。

オイルフィルターミツビシ用

[注文コード]37569436
[品番]UO-52
[サイズ]直径: 68mm、高さ: 50mm、ねじ径: M20×1.5

オイルフィルターレンチのサイズ

エンジンオイルフィルターを脱着するためのオイルフィルターレンチも購入して作業をスムーズに。部品の調達はツールカンパニーストレートで購入

オイルフィルターレンチ 68mm-14 12-8061

[適応フィルター直径] 68mm
[適応フィルター角数] 14
[レンチ内寸] 66mm

image

以上です。

パジェロミニに乗っていて何となく感じるのは、街乗りですら高回転になることが多々あるので、一般的に言われるエンジンオイル交換頻度3000kmまたは1年毎にと言われる頻度より早めに交換したほうが良いような気が。こればっかりは所感でデータがないので答え合わせができないのがつらいのですが。

気に入っている車なので適切なメンテナンスをやってあげて、長く乗りたいです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です