階段に足場を組んで漆喰を塗った費用

DIYでやる

我が家は、築古の中古物件を購入したため、家の至るところが古めかしい造りになっていたのが気になっていました。古いものは基本的に好きなのですが、どうも古いビニルクロスの壁というのが好きになれず。。。

だったら自分達で変えてしまえ!と思い、階段の壁と天井に漆喰を自分達で塗ることにしました。

ただ。階段の天井は高く、簡易的な梯子では天井まで届きません。特に昔の家はなぜか階段の上がかなり広めのスペースがとられている気がします。なんでだ。。。。。

そのため、家庭にあるような脚立では作業がどうにもできなかったので、業者さんにお願いして足場を、組んでもらいました。自分で階段含めて塗装をやろうとしているかたの参考になれば。

家の階段に足場を組んだ状況

まずは階段の下から見て、足場を組む前の状況

image

組んだ後

image

階段の上から見て、足場組む前

image

組んだ後

image

さすがプロの足場やさん。これで天井部含め、全体に漆喰が塗りやすくなりました。

ちなみに漆喰塗る前の壁はボコボコのデザインのビニルクロスでした。

image

漆喰を塗ったあとは継ぎ目もなくなりとてもきれい。

image
image
image

美術館の階段みたいで、大分素敵な階段になりました。微妙な場所なのですが、階段がきれいに仕上がると見違えるほど素敵になります。

使ったのはこちらの漆喰⇒ロハスウォール下塗り材

※本漆喰か珪藻土を使いたかったのですが、予算の都合で下塗り剤を使いました。ざらざら感が強めですが、これも味があるので意外に気に入っています。

塗り作業に必要な資材などはこちらにまとめて記録しておきました。⇒ビニルクロスの上から自然素材の珪藻土をDIYで塗ってみました。

今回かかった費用

費用合計 ¥94,000円

・足場代 ¥40,000円
・漆喰代 ¥54,000円 (5箱使用 ¥10,800/1箱24キロ入り)

毎日使う場所なので、作業は大変ですが、やる価値はあるかと思います。毎日1Fから2Fへの移動時に自己満足感が相当あがります。

コメント

  1. もこもこ より:

    初めまして
    ただ今一人でロハスウォール施工中です。階段の作りが全く同じでびっくりです。やはり足場ですよね。

    質問です。下塗り材のまま、と言うことですか?トイレ2ヶ所は、下塗り本塗り24kg それぞれ1個ずつ使いました。

    • sato より:

      はじめまして。塗るの大変ですが、漆喰良いですよね~。我が家は費用の関係から階段は下塗り材を2回塗りにしました。やはり本塗り材に比べるとザラザラ感はでてしまいます。ですが、「まぁ、階段だしいいか」と割りきりました。なにせ安かったので(^^;)