海外でスマホが使えないと不便な状況になったため、ドコモショップでスマホ(P-02E)のSIMロックを解除してきました。

image

○手続きの流れ

1. 私の端末は古かったためSIMロック解除のためにはドコモショップに行くことに。
※最近発売の新しい端末はWebで手続きが完結するそうです。
必要な手続きの詳細についてはこちら
旧端末でSIMロック解除ができる対象端末かどうかについてはこちらでご確認を。

2. SIMロックを解除したい旨伝え、端末をドコモショップ担当者さんに渡す。

3. 担当者さんが端末の製造番号を記録する。

4. 担当者さんが端末を使いSIMロック解除の認証手続きを行う。

5. 手続きの料金を支払う(¥3,240 税込)。

以上です。

所要20分程でおわりました。
使い勝手は全く変わらず、おサイフケータイ(Suica、nanaco、Edy)の利用、ネット接続ももちろん問題なくできます。

ちなみに担当者さんに
「自分の端末がSIMロック解除されているかどうか確認する方法はあるのですか?」とお聞きしたところ、
私の端末(P-02E)の場合は、
『設定』画面→『端末情報』画面で、
外部端末の横にある「下ボタン」(マナーモード切り替えができるボタン)とAndroid端末によくある「戻る」ボタンを同時に長押しすればわかりますとのことでした。

早速やってみたところ、本当に確認できました。

image

実感しました。

これで海外でも現地の割安なSIMが使えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です