ヴァナゴン(T4)の左テールランプソケットを交換(記録29)

ヴァナゴン

今回はヴァナゴン(T4)の左テールランプソケットを交換しました。

キッカケは、ある時車を運転している時に、親族に「後ろから走っていて思ったんだけど、ブレーキの時に、左の後ろのランプがついていないように見えるよ。」と指摘をもらったことでした。

そりゃマズイ、早いこと直さねば。

おそらくは電球切れだろう、と思ったものの「ディーラーにランプ交換だけで行くのもなんか嫌だし、もしお願いしても結構な費用がかかっちゃうんだろうなぁ。かといって、たかだかランプ交換だけで、T4まいすたぁまで行くのも・・・・・。」とランプ交換すら自分で出来ない状況を嘆いていました(涙)。

やったことないからよくわからんけど、他人に頼らず自分でメンテナンスできるようになりたいんだろ!と自分に言い聞かせ、ランプ交換を自分でやることにしました。

たかがランプ交換。でも、私にはされどランプ交換なのです!(苦笑)

電球切れを疑う

まず初めに現状を把握すべく、子供にブレーキペダルを押してもらい、何がどうなっているのかの現状チェックをしました。ブレーキを自分で踏むと、自分でランプの点灯状況を確認できないので、子供の手を借りることに。

すると、ライトをオンにした際、電球はつくのですが、確かにブレーキを踏んだ時に強く光るはずの部分が点灯していない状況を確認しました。電球はボヤっとついているので、ぱっと見電球切れとわからず、これだと日中は気づきにくいわけです。

何はともあれ、電球切れを想定して、電球交換部分までたどり着くべく、トランク部分の工具入れ箇所を開けて、左テールランプのソケット周辺を探っていきました。

顔を中に突っ込んで、どうなっているのか確認をすると、こんな具合。なんだか自分で交換できそうな気がするほどの簡単な印象。沈んでいた気持ちが一気に「できるかも!」と陽気になりました(笑)。

色々試行錯誤してわかったのですが、ソケットを取り出すには、ネジ類は一切外す必要はありませんでした。黄色丸箇所をいじる必要はなく、(写真には写っていませんが、左上にもネジあり。合計3か所)

この部分のつまみを、両方内側に軽く押し込むと、簡単にソケットだけ外れました。パカっと。

ただ、ここで電球切れではないことが発覚します。外した電球のどこをどう見ても切れていない・・・・。いやいやいや、電球切れじゃない場合は、私の手には追えないのではないか・・・・。

かなーり不安になりましたが、この時点で現実逃避し、「まずは見た目で判断するのではなく、電球を交換して本当に電球切れでないことを確認してから、次の方法を考えよう」と判断し、急ぎAmazonで同じ型式の電球を購入。

STANLEY ブリスター電球 12V 21/5W

結果は、当然変わらず点灯しませんでした(^^;

当たり前ですよね。見た目で電球切れが起きていないのに。この時点の私は、現実を見たくないモードになっていて、電球切れであってくれと、ただただ願っていただけでした。

ランプソケット毎交換を思いつく

再度この時点で振り出しに戻り、こりゃいよいよ諦めて、ディーラーなどの車屋さんに相談しに行くか、と思った時、ふと節約精神からひらめきがありました。

「ヤフオクに中古のソケットないかな!?。電球交換でダメなら、ソケット毎交換だ!!」と。

ヤフオクでランプソケットの中古を購入

いや、本当知らないなら、知らないなりにあがいてみるもんです。

“ヴァナゴン テールランプ ソケット”でヤフオクで検索したところ、ばっちりありました!いやぁこの時はうれしかった。まだ、直ってもいないのに直った気分。早速入札購入し、送料含めて3,500円前後でテールランプソケットを入手しました。

こういった部品が見つかるところが旧車のメリットなんでしょうか。※そもそも壊れないに越したことはないのですが・・・。

届いたソケットをじっくり観察し、いじくりまわして、ケーブルの脱着方法も学び、イザ交換です。

ランプソケットを交換し、無事復活

ソケットに装着されているケーブル部分は、両サイドのつまみの箇所をグッと内側に押し込んで引き抜くと外れました。現時点で付いているケーブルを外し、ソケットだけ交換して、またケーブルを差し込む。これで作業完了です。同じパーツがあるとゆとりをもって予習ができたので便利でした。

再度子供の手を借りて、ブレーキランプ類含め全部確認したところ、問題なく点灯しました。簡単なようで長かった作業でした。良かったー、直って。

本当に、たかがランプ交換。されどランプ交換でした。ランプが点灯しない場合で、かつ電球切れが原因ではない場合、ランプソケット毎交換を試してみるのもありだと思います。

今となっては調べる気にもならないけれど、根本的な原因は接触不良とかだったのかな~。

コメント