「ヴァナゴン(T4)の適合部品を調べてみた」で確認した、タイロッドエンドがもうじきつぶれそうな状況について。
次回の車検までには、この部分の交換を完了していないと、車検が通らない可能性が高そうだなぁと感じていたので、早めに部品だけ調達することにしました。
まずはパーツのパルカさんに問い合わせてみた
ヴァナゴン(T4)のメンテナンスの際、部品調達といえば、まずはパーツのパルカさんという位、利用頻度の高い私がいます。問い合わせのレスは早いし、商品配送で過去何ら問題なかったため。タイロッドエンドも同じように「パルカさんに購入をお願いすれば大丈夫だろー」と簡単に思っていたくらいでした。
そんな感じのまま、いつもと同じように該当商品と思われる商品を検索して、適合すると思われたタイロッドエンド左とタイロッドエンド右。念のため、適合確認をお願いすると、
適合しません。と。
(;゚Д゚)こりゃこまった
聞けば、私のヴァナゴン(T4)のタイロッドエンドでは、適合部品の取り扱いはないため、純正部品の取り寄せであれば可能です、との回答。
単に「ありません!」という回答だけではなく、純正部品を取り寄せ可能との代替案までご提案いただき、ありがたい限りです。
ですが。。。
純正部品だと、左右それぞれ16,000円弱で、左右両方とも購入すると32,000円程に。さすが純正部品、値段からして、高級感溢れまくっちゃっています。
当然、私にそのようなお財布の余裕はないため、仕方なく、今回はパルカさんで購入することを諦め、適合する社外部品探しが、ここから始まりました。
初ebayに挑戦
なんでしょう。
パーツのパルカさんでダメなら、もう直接海外市場から探すしかないと勝手に思い込んでいたため、迷うことなくebayで探すことにしました。今まで一回もebayで購入したことがないのに(笑)
事前の調査によると、ebayでは特定の出品国だと偽物を掴むことになりやすかったり、極端に安い物は偽物の可能性が高かったりと、購入に当たり色々と独自の注意事項があるようでした。一通りebay利用時の注意なるものを先人のWebで学び、あとはまずはやってみようかと。
習うより慣れろの精神です(笑)
早速アカウントを作って、以下の私のヴァナゴン(T4)のタイロッドエンドの純正パーツ番号を、ebayの検索ボックスに打ち込んで検索をかけました。
- 純正パーツ番号 左:701 419 811C
- 純正パーツ番号 右:701 419 812B
こんな感じに。
そうしたら、たくさん出ること出ること。しかも断然お値段が安かったです。品質はわかりませんが、とにかく安い!
最初は個々の詳細ページも見方がさっぱりわからなかったのですが、色々な出品者のサイトを見ているうちに、だんだん見るべきポイントが分かった気になりました。出品者の評価や、サイトの説明の詳細具合など。
だんだん面白くなってきて、ウキウキしながら各ページの詳細を確認し、私は最終的に「premiumteile24」というアカウントの方から購入することにしました(上の写真の中で、一番下にうつっている商品を出品している方)。左右のタイロッドエンドを同時に購入できて楽そうだったというのも決め手に。
購入することにしたFEBI製のタイロッドエンドですが、日本円に引き直しても、左右送料込みで5,300円弱。ディーラー純正部品と比較したら破格のお値段です。「これなら失敗しても勉強代だな~」なんて思いながら、サクっと購入をし、到着を心待ちにしていました。
無事に届いたタイロッドエンドをチェック
購入してから、約2週間ほどで家に部品が到着しました。当然ながら国際便なので、最初家のポストに何かが届いているのを見て「なんか怪しそうなものが届いた!」と勘ぐってしまいました。amazonなど、日本のネットで購入すると、すぐ発送・到着することに慣れていたため、忘れた頃にやってきます。
早速外装を開けてみると、簡易的なプチプチに包まれてはいるものの、見事に箱はボロボロ。穴がところどころにあり、結果的に外箱のシールも破れて開封されてしまっている状態。まぁ、そんなものかなと(苦笑)。
中身を念のため確認したところ、幸いなことに大きな傷もなかったので、箱がボロボロであっても私は全然気になりませんでした。海外から長い旅を経てやってきてくれたのです。安いですしねー。
それにしても、日本のインフラ事情は本当に丁寧で、しかも確実であることを改めて認識した瞬間でした。日本だと、箱に穴が開いているだけでクレームものになるんだから、厳しすぎるような。まぁ、言わんとすることはわかるのですが。
これで部品調達は完了したので、あとは交換作業でT4まいすたぁに行くのみです。次はいつ行けるかなぁ。夏にエアコンの効きが良くない点の改善をすべく、行こうとしたのですが結局都合付かず。そろそろ時間を見つけてちゃんと行かないと、気づいたら車検の時期だ!ということになりかねません。
早め早めのメンテナンスで、これからも大事に乗ってあげようと思います。
コメント