ヴァナゴン(T4)のフューエルフィルタを交換(記録28)

ヴァナゴン

最近時間を見つけては、滞っていたヴァナゴンメンテナンスの更新中です。

またまた大分前に作業した内容なのですが、フューエルフィルタの交換についての記録。

ヴァナゴン(T4)の適合部品を調べてみた」で調べた際に、事前に調達していたMEYLE製のフューエルフィルタに交換しました。

現在のフューエルフィルタ

いかにも古そうな感じです。見た目にも購入当初から交換した感がありません。加えてホース類がカチコチになっていそうな予感が・・・・・。どうかもげませんように、と願いながらの作業。

事前に調べたところでは、フューエルフィルタの上にある、+ネジの黄色箇所をゆるめるとフューエルフィルタを交換できる模様。

そうっとそうっとホース類を外し、速やかに装着。

したのですが、ガソリンが結構垂れてきて臭くなりました。これ、ガソリンを漏らさないで交換する方法ってあるんだろうか。作業中は当然引火に注意です。

新しいフューエルフィルタ装着

ホースバンドだけ新しくして、交換完了です。

慎重にやったからか、ホースを破損することなく無事完了。とはいえ、せっかくここをいじったのだから、燃料ホースも併せて交換すればよかったかなぁ、なんて今さら後悔している自分がいます。

ゴムホース類って消耗品ですもんね。しまったかなぁー。

家にホース類のストックを適当にそろえてはあるものの、これで径があっているのだろうか。。。。

ホース類も内径、外径の純正品サイズが一覧であると助かるんだけど、誰か知っている人教えてもらえないものだろうか・・・・・。こういった情報が世の中にドシドシ出回ると、車のメンテナンスも容易になり、維持コストも下がるので私にはうれしいんだけどなぁ。。。。