ヴァナゴン(T4)の適合部品を調べてみた

ヴァナゴン

ここのところ、とんと故障が起きていない優秀な我が家のヴァナゴン(T4)ですが、さすがに25年近く前の車なので、今後いつ何時どこで故障が発生してもおかしくありません。

基本的なメンテナンスは随時やっているのですが、都度、壊れた部品を純正ではなく、社外品を調達していたので、適合部品を調べるのが結構大変でした。

そのため、今後交換するであろうヴァナゴン(T4)の基本的なメンテナンス部品(タイロッドエンド、ボールジョイントロアー、アッパー、エンジンマウント、エンジンオイルフィルター、フューエルフィルタ、イグニッションコイル、デスビローター、デスビキャップ)について、すでに購入済みのものも含めて社外品の適合部品を調べておきました。

まずは自分の車両情報を調べる方法

適合部品を調べるのに必要な情報は車検証からピックアップしました。車検証に記載の、次の車両情報をメモしておけば、たいていの適合部品は調べることができました。

車体番号、型式、年式、型式指定番号、類型区分番号

ついでに車体番号(VINCode)をこちらのサイトに入力すると、自分の車両の正体がわかった気になります。→VIN decoderのサイト。こんなサイトがあるんですねー。

部品調達に必要な私のヴァナゴン(T4)の車両情報はこちら。※車体番号の下いくつかの数字は一応秘密で。

  • 車両:ヴァナゴンT4
  • 車体番号:WV2ZZZ70Z-SH10****
  • 型式:E-70ACU
  • 年式:平成7年10月
  • 型式指定番号:07647
  • 類型区分番号:0001

以上の情報もとに、適合部品をWEBで調べてみました。

タイロッドエンド左右の適合部品

前回の車検で「今回は良いですが、近いうちにつぶれて車検に通らなくなる可能性があるので、交換を検討してください。」と、言われてしまった左のタイロッドエンド。ごまかしごまかしで乗っていますが、おそらく次回の車検までには交換したほうが良いと思うので、まずはこちらを最優先に調査。

  • 純正パーツ番号 左:701 419 811C ※febi製番号「10582 」(Front Axle Left)
  • 純正パーツ番号 右:701 419 812B ※febi製番号「10583 」(Front Axle Right)

純正パーツ番号から探したfebi製の適合部品(「10582」と「10583」)を、私は購入しようと思っています。ebayでざっと調べたところ、送料含め5,000~8,000円位で左右のタイロッドエンドを準備できそうな感じでした。

ボールジョイントロアの適合部品

◎純正パーツ番号 左右共通:701 407 361 B

1997年以降のモデルに適合するパーツ情報はwebにたくさんあるのですが、私のヴァナゴン(T4)は、1995年のため、適合部品を特定するまでにちょっと苦戦しました。

ボールジョイントロアは、ebayでfebi製(パーツ番号「10578」)か、MEYLEのヘビーデューティー仕様(パーツ番号「701407361BMY」)を購入しようか迷っています。ただ、MEYLEのヘビーデューティー仕様 の売り文句を見ると、こちらを買いたい気になってしまう自分がいます。

「純正を超えるHDパーツ。純正部品を分析しMEYLE独自のノウハウにより耐久性を高めた製品。」

ステキな売り文句です。個人的に今まで使った感じ、MEYLE製で問題がなかったので、MEYLE製にしようかなぁ。

よくヴァナゴンの部品調達でお世話になっている、パーツのパルカさんでも取り扱いがありました。→輸入車部品専門店パーツのPALCAのボールジョイントロアー

ボールジョイントアッパーの適合部品

こちらは私のヴァナゴン(T4)では、すでに潰れています(悲)。よって、遅くとも次回車検までには交換しなければなりません。

◎純正パーツ番号 左右共通:701 407 187B

ebayとの価格差がそこまで大きくなかったので、パーツのパルカさんで、MEYLE製のボールジョイントアッパーを2個9,000円弱で購入。

早いとこT4まいすたぁに行く時間を作って、替えに行かねば。。。。。

エンジンマウントの適合部品

ヴァナゴン(T4)のエンジンマウントを交換(記録26)」で、すでに交換済なのですが、今後交換する場面があったとき用のメモ。

純正パーツ番号 :701 199 201H 

純正パーツ番号から探したCORTECO製のエンジンマウント(「21653057」)を、私は購入しました。こちらもパーツのパルカさんから、 2個合計13,000円前後で入手しました。

エンジンオイルフィルターの適合部品

こちらも「ヴァナゴン(T4)の車検前のメンテナンスをやりました(記録21)」で、すでに交換済。ただ、エンジンオイルを2回交換するたびに、今後もフィルターを交換する予定のため調査。

純正パーツ番号 :074 115 561

こちらは、毎回利用しているMANN-FILTER製(パーツ番号「W950/4」)のエンジンオイルフィルターを購入しました。今のところ私が調べる限りは、モノタロウが一番お買い得に買えるかと思います。

フューエルフィルタの適合部品

ヴァナゴン(T4)を中古で購入後、一回も交換していなかったフューエルフィルタ。こちらも一度交換しておかないとなぁ、と考えていたので、購入しておきました。

◎純正パーツ番号 左右共通:1H0 201 511A

純正パーツ番号から探したMEYLE製のフューエルフィルタを私は購入しました。色々調べたのですが、ebay購入だと送料のほうが高くついたため、パーツのパルカさんで1個2,000円弱で購入。

イグニッションコイルの適合部品

純正パーツ番号から探したBREMI製のイグニッションコイルを6,000円弱で購入。こちらもパーツのパルカさんから調達しました。

到着後、問題なく始動できるか確認し、ストックとして車に保管しています。そのまま交換してもよかったのですが、電気製品ゆえに壊れてからの交換で良いかなと思いまして。それにしても、取り付け場所が狭く、手が入りづらい上に、T30のトルクスレンチを使って脱着をする、というところに到着するまでかなり時間を要しました。

デスビローターおよびデスビキャップの適合部品

こちらも「ヴァナゴン(T4)のデスビローターとデスビキャップを交換をしました(記録23)」で、すでに交換済。作業手順をほとんど忘れてしまったため、もう交換する場面はないことを願いつつ。

同じくパーツのパルカさんで、純正パーツ番号から探したBREMI製のデスビローター3,000円弱と、 デスビキャップ4,500円弱を購入。

これで上記の部品交換の際は、適合部品を時間をかけて調べる必要がなくなると思うとホッとします。壊れないでくれるのが一番なのですが、なんせ古い車なので手をかけてあげたい気持ちもあり。

私は上記の番号に沿って、パーツ類を今後交換する予定ですが、最終的なご利用は自己責任でお願いします。万一間違ってご迷惑をおかけしては申し訳ないので、購入前に購入業者さんと再度適合確認をしていただければ、万全かと思います。