Scansnap S1500のAC電源アダプタ(互換品)を購入しました

DIYでやる

家の本棚の整理にと思い、書籍や使わない書類を電子化しようと思い購入したScansnap s1500。

引っ越しでしまったり知人に貸与したりで、しばらく使わなくなっていましたが、最近、たまった書籍の片付けをしようとScansnapを使おうとしたところ、AC電源アダプタがないことが発覚(ToT)

なんでしょう、このガッカリ感は。。。。。本体は全く問題なく現存するのに電源をつけられないとは。家中のどこを探しても見つからなかったので、新しく調達するしかありませんでした。

Amazonで純正アダプターを探したけど高すぎて断念

いつものようにAmazonあたりで純正のAC電源アダプタを購入しようとしたところ、あるにはあったのですが、、、

FUJITSU ACアダプタ(S1500) FI-S150ADPWJ | 富士通 | スキャナアクセサリ 通販
FUJITSU ACアダプタ(S1500) FI-S150ADPWJがスキャナアクセサリストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

高い!アダプタだけなのに10,000円近くするし!(涙)

お安く購入できる互換アダプターを発見!

どうにもこの値段で購入するのは抵抗があったので、ガッツリ調べたところ、ありました、互換品が。しかも希望予算の2,000円以内で(笑)

迷わず購入。お世話になったのはテクノパーツさんのこちら↓

ACアダプタ 24V 2.7A 65W API365-2427 Anthin社製

購入日翌日に発送頂き、発注から2日で到着しました。最近はどこもかしこも郵送なのに届くまでが速いなぁ。

image

メーカーはAnthinと記載されています。ですが、当然聞いたことはありません(やや不安)

image

通電して動作確認でき、ホット一安心

実際に動くまではドキドキでした。ケーブルとPCを接続し、購入した互換品の電源ケーブルを差し込み電源を入れると、、、

image

動きました!やった。試しに取り込み作業もやってみましたが問題なしです。

いやぁ素敵。純正へのこだわりが無い方は、こちらのほうが費用を抑えられて良いのではないでしょうか(コスト5分の1)。この互換品AC電源アダプタの耐久性など、色々考え出すとベストの選択肢かどうかはわかりませんが、『当面の間利用する』という目的は達成できたので私には大満足です。

週末実施予定の本片付けの準備万端です。

これでまたScansnap s1500が使えるようになるのがうれしい。本体は結構なお値段しますしねぇ。

image

今回かかった費用

費用合計 約2,400円

ACアダプタ 24V 2.7A 65W API365-2427 Anthin社製 1,944円 +送料

コメント

  1. nozomi より:

    初めまして。
    Scansnap s1500のアダプタをなくしてしまい、たどりつきました。
    互換品を紹介してくださり、助かりました。
    役立つ記事をアップしてくださり、ありがとうございました。

    • sato より:

      お役に立てて何よりです!(^^)
      いい機種(良い値段)だけに末永く使いたいですよねー。こちらこそ、わざわざコメントありがとうございます!