自転車のハンドル部分にチャイルドシートをつける場合は延長金具が必要

DIYでやる

チャイルドシートをハンドルの場所(自転車の前)に取り付ける場合、延長金具がないと、カゴの後方部分とチャイルドシートの足載せ部分が干渉しませんか?

どうやってもチャイルドシートの足置き場と、カゴがぶつかるじゃんか!このまま使おうと思えば使えなくもないけど、子供の足のあたりがすごーく窮屈そう。これじゃ可愛そうだと思い、延長金具(ブラケット)を探したのですがなかなか見つからず。

自転車販売元のノイズバイクに確認したところ、ノイズバイクのサイトに売っていました。ですが。とても良い値段します。簡単そうな作りの金具なのに(´;ω;`)

延長金具を安価に入手

Amazonでも販売していたのですが、送料分入れるとどうしても1,000円以上かかります。
ブリヂストン(BRIDGESTONE) bikke GRI用 バスケットブラケット F762013 BKG-BKT

諦めかけていましたが、探してみるもんです。ありました同じ物がヨドバシさんに。

ブリヂストンバスケットブラッケットMP-BKT(F762020BL)
お値段約3分の1。ヨドバシすごー。早速発注し届きました。

→2022年2月時点で販売終了となっていました。Amazonで購入するのが一番手ごろなのかなぁ。残念。

image

延長金具の前後のネジ穴サイズ確認

カゴ側に取り付ける金具の穴と穴のサイズは60ミリ

image

自転車に取り付ける側は55ミリ位です。

image

自転車側のサイズを念のため図りましたが同じように55ミリ位です。

image

まずは自転車に延長金具だけ付くか確認し

image

その後、延長金具とカゴを装着。するとチャイルドシートとカゴの間の隙間はこんなに広がりました。これで足置き場にゆとりができました。子供喜びそう( ´∀`)

image

上からのアングル。

image

Beforeの状況がこうなので、足置き場の余裕度が全然違います。


image

延長金具と併せて準備したほうが良いもの

さぁあとはカゴを下のネジと固定してお終い、とおもっていたのですが、、、、これでは終わりませんでした。というのも、延長金具装着で、前カゴ部分の位置が出っぱった関係で、今度はカゴ下の金具とカゴをはさんで上からネジで固定するためには、何らかの部品がないと装着できなくなりました。


image

調べたところ下の写真の赤丸部分の平らな金具が追加で必要と判明。この部品が延長金具の取り付けに併せて必要になるとは予想もしていなかった為、また部品が届くまで作業が止まりました(涙)

DW-7N-BK フロントプラバスケット取付金具ブラック

image

延長金具を取り付けたのに、カゴの固定ができなかった私は相当焦りました。(´・ω・`)よくよく考えてみれば、下記の赤矢印の分、カゴの位置が前方にずれるため、カゴと車体の固定位置もずれることになるんですよねぇ。(下のネジ穴が元々付いていたネジ穴)


image

ですので、さきほどの金具が家にない方は、延長金具と合わせて購入したほうが良いかと思います。

これで本当に本当のカゴ固定作業終了です。部品さえしっかり用意すれば、大した作業でもないのに、部品が足りない!という事態が五月雨式に判明したため、すごく時間がかかりました。


image
image

同じようにママチャリに延長金具を取り付けて、前ハンドル部分にチャイルドシートを取りつけようとしている方は要注意です。私のようにならないように(苦笑)

今回かかった費用

費用合計 約1,500円

コメント