NEXUS6の電池を自分で交換してみた

NEXUS6を購入して約一年弱経過し「少し電池の減りが早くなってきたかなぁ」と感じることが多くなってきたので、NEXUS6の電池を自分で交換してみることにしました。

作業に必要な工具を購入

事前に準備したものは、家庭用のドライヤーと精密工具セット。

今後のことも考え、下記の精密工具セットを購入(980円)しましたが、作業を行った今思うと、「T3」サイズのトルクス工具だけあれば、NEXUS6の電池交換に必要なネジの開け締め作業は十分かと思います。

LIHAO 25in1 精密特殊ドライバーセット スマホ修理 プロ用 24ビット+1ホルダ キーケース型 コンパクト スクリュードライバー トルクス Y型 三角ネジ 五角ネジ プラス マイナス 丸型 携帯便利

大活躍したT3サイズのトルクスドライバはこれ。特殊な形状なので、我が家には当然ありませんでした。

作業途中で押し入れから引っ張り出してきた、車の内張りはがしも、なにげに大活躍でした。何か裏フタと本体の間に差し込めるものがあれば、何でもよいのかと思います。

まずは背面裏フタをはがす

忘れないうちに作業状況をメモメモ。

まずドライヤーでスマホのふち周りを背面から温めました。1箇所5〜8秒位あてて、背面カバーが止まっている両面テープが、温かくなって剥がれるかチェックしながらやりました。壊れるリスクを考えて温めすぎは注意です。

裏フタと本体の隙間に厚みの一番小さいマイナスドライバーを入れ込んで、隙間を大きくしていきます。

この時点で私は結構苦戦しました(10分位悪戦苦闘)。「簡単にできるだろー」と甘く見ていたため、ドライヤー当てる→隙間を広げる→ドライヤー当てる、、、、を繰り返したのですが、一向に背面カバーが剥がれる気配がありませんでした。

車の内張り剥がしを隙間に入れ込んで、結構力を入れながら、ドライヤー→剥がす→ドライヤーを繰り返して、やっと剥がれました。背面カバーが割れるのではないか結構ヒヤヒヤしました。

簡単に剥がれないようにするためなのでしょうが、元々付いている両面テープはかなり強力でした。

背面カバーを剥がしたあとの本体の状況。

次は電池の取り出し

続いて、電池を取り出すため、ネジ止めされている内部のカバー(写真の灰色の穴あきプラスチック部分)を外しました。ここにネジがたくさんありました。下記の赤丸の箇所のネジを全部外さないと内部のカバーを外せませんでした。

取り付けられていたネジを並べるとこんな感じです。黄色の箇所は専用の黒いプラスチックカバーになっており、手でかんたんに取れます。

ネジを全部外し終えて、ネジ止めされていた内部カバーを外そうとしましたが、今度はSIMカードスロットが引っかかって簡単に外せませんでした。

ですので、この段階でSIMカードをスロットごと取り出してから、内部のカバーを取り外す、という手順で作業したほうがよい気がします。

次に内部カバーに付いている電池を取り外します。NEXUS6は無線充電Qi(チー)に対応しているので、充電用コイルが電池に貼り付いていました。Qiで充電すると異様に本体が熱くなり、電池に悪いと思ってからは使っていなかったため、これを機に私はQiを取り外してしまいました。

ちなみに、NEXUS6に対応している電池パックは「EZ30」になります。Amazonで検索すればたくさん出てくるかと思います。

新しい電池をはめ込んで、下記の写真の黄色い箇所の配線を手で押し込みます。「カチっ」とか音がなれば分かりやすいのですが、全くはめ込みが成功したような音はならないので不安感が高まりました(涙)。結果問題はなかったのですが。。。

ネジをいくつか仮止めしてから電源が入るのをチェックして再度電源オフに。

その後、仮止めを本ドメにし、全部のネジを締めて完了です。合計作業時間は40分くらいかかったように思います。

電池交換後の体感

NEXUS6の電池を交換後、約1週間近く経ちますが問題なく利用できており、電池の減り具合もだいぶ交換前より良くなった気がします。

背面カバーさえスムーズに外せれば、作業上大きな問題はないような気がしますが、最悪の可能性も考慮の上、くれぐれも自己責任でお試しください。

私自身作業中、「最悪動かなくなったらどうしよう」と何度も不安になりましたので。(苦笑)

コメント

  1. たつや より:

    すごいですね。私は、ネジを外すときに二本くらいネジ頭をつぶしてしまって、行き詰りました。力加減なのか、安い工具を使ったからなのかわかりませんが。

    • sato より:

      私も、最初どのサイズがネジ回しに適した工具なのかわからず困りました。結果的にネジ外しは問題なかったのですが、私の場合はどちらかというと背面パネルを外すときが「本当に折れて割れてしまうのではないか!?」という不安感が満載でした。便利な機種なので、もっと電池交換が簡単な仕組みだと長く使えてありがたいですよね。

  2. jdr6873 より:

    ありがとうございました
    交換完了 無事電源はいりました
    電源スイッチからのコネクターが外れてしまい 差し込みの復旧が出来ず焦りました
    トルクドライバー? T3必要のコメントも助かりました
    常に使用している物だけに この作業は勇気がいりますね 心臓にも悪いです
    細かな説明本当にありがとうございました

    • sato より:

      本当に不安感満載の作業ですよね。満足して気に入っている機種だけに私も常にドキドキでした。しかもコネクター外れるトラブル?まで対処されてすごい!
      無事電源が入ったとのこと。少しでもお役に立てて良かったです!(^^)

  3. noreturn より:

    とても参考になりました。
    私の場合ドライヤーは使用せず、マイナスドライバで隙間を作り、ピック挿入。
    ピックを1周してべりべりはがしました。
    電源スイッチからのコネクター外れは発生し、再接続方法(背面が洗濯ばさみのように空く)がわからずくじけそうになりました。

    • sato より:

      コメントありがとうございます!
      「電源スイッチからのコネクター外れ」という場面に遭遇!?先日もコメントで違う方からいただいたような。。。
      次回また私が電池交換するときの参考にしたいので、よろしければどうやってその後対処されたか教えていただけるとうれしいです!

  4. jdr6873 より:

    最初はsatoさんの写真を拡大してどの位置まで入っているかを
    確認しながら差し込めたつもりになっていました
    が、電源はいらずで 試行錯誤していると
    差込口側(白色)が軸となって その反対側が浮き上がる?外れる
    そうすると差し込め 白色カバーを押さえるとロックされるでした

    外れた時は 私も 中々復旧できず 冷や汗もんで くじけそうになりましたね

    今後も電池交換さえ出来れば まだまだ現役バリバリですよね

    • sato より:

      そんな事態になっていたんですね。。。貴重な体験談ありがとうございます!この機種本当に便利ですよね。私もまだまだ何回か電池交換して使い続けたいと思いますが、あの交換作業のハラハラ感は、出来ればもー味わいたくありません。(苦笑)

  5. まさ より:

    初めて交換してみましたが、たぶんうまく交換できたと思います。私は中央にある電源スイッチからのコネクターが気がついたら外れていましたが、皆さんの事例があったので
    助かりました。ありがとうございました!!

    • sato より:

      少しでもお役に立てて何よりです!

      良いものを長く使えるとうれしいですよねー。
      こうやって色々な事例を皆様から教えていただいて、私もためになるのでとても助かっています。どうも電源スイッチからのコネクターは強敵っぽいですね!
      いずれくる私の二回目の電池交換の際に参考にしたいと思います。教えていただきありがとうございます!

  6. よね より:

    ヤフオクで落としたNEXUS6
    1ヵ月後、なんとバッテリーがボン!と爆発したので(笑)、
    全く同じ工具を買って、全く同じようにしてみました。
    カンペキでした。ありがとうございます!

    苦労して外した背面カバーはくっつけずに、
    市販のシリコンカバーをかぶせて使うつもりです。
    私も背面カバーが一番苦労しました。
    もうあれは、やりたくないです…

    外したバッテリーをさわると、かなりやわらかくて
    グニグニしてました。
    そんなものなのでしょうか。
    それとも爆発したからでしょうかね~(;^ω^)

    • sato より:

      コメントありがとうございます!
      バッテリーが爆発!?怪我はありませんでしたか?凄まじい体験ですね^^;
      背面カバーは本当に嫌ですよね!私も今思い出しても、もーやりたくありません。折れてしまうのではないか?という場面が何回もありました。頑丈な両面テープで強敵ですよね〜。
      この機種は隠れた名機種ではないかと勝手に思っています。末永く私も使っていきたいと思っています。

  7. 鈴木ワークス より:

    ワイモバイルで購入したのですが、そろそろバッテリーが弱ってきて、交換の時期になってきましたが、ちなみに皆さんにお聞きしたいのですが、バッテリー交換のみでしたら、保存されているデーター(特に写真と音楽など)は消去はされないですよね?

    ワイモバイルでは消えると言っていたので、ご教授のほど宜しくお願いしますm(_ _)m

    • sato より:

      こんにちは。
      ご質問の「バッテリー交換後、保存されているデーター(特に写真と音楽など)は消去はされるか?」ですが、少なくとも私が交換した際は消去されず、バッテリー交換前と同じく、写真など問題なく見られました。
      ワイモバイルでは消える、と言っていたということは、消える場合もあるのかな^^;
      消去されるのは面倒なので嫌ですよね。

      • 鈴木ワークス より:

        返信を頂いていたのに気が付かなくて大変申し訳ありませんでした。

        ワイモバイルでは初期化及び最新のソフトウェアにバージョンアップすると断言されてしまいましたので、自己責任で自分で交換したいと思います。

        今気が付きましたが管理人さまは23区外なんですね!私もそうです(^_^)

    • noreturn より:

      ワイモバイルで購入しました。
      今年2月に交換しました。
      去年の写真が残っているので消えてませんよ。
      電池問題が解決したので、MVNOに乗り換えて
      今も問題なく使えています。

      • 鈴木ワークス より:

        NORETURNさまも、画像は消えてないんですね。これで安心して交換出来そうです。

  8. panda より:

    丁寧な解説と写真を載せていただいたおかげで不器用な私でも電池交換することができました。電池に付属していた工具ではネジを緩めることができずお写真と同じドライバーを購入し直し挑みました。nexus 6これからも長く使えそうです。(上の方が書いていたデータも消えませんでした。)
    ありがとうございました。

    • sato より:

      こちらこそ、わざわざコメントいただきありがとうございます!無事電池交換できたとのこと、なによりです(^^)
      nexus6はレスポンスもよく、画面サイズも大きくで本当に便利ですよね。私も壊れるまで使い倒す予定です!

  9. fuya より:

    バッテリーとnexus6のマザーボードをつないでいるコネクターをマザーボードから外せず断念しました。下のYoutubeもみました。




    の4分25秒では簡単にはずれるのですが、私のははんだ付けされているのでは?と思うほどしっかり取り付けられていてはずれません。

    他にここで苦労された方いませんか?私だけかな。

    • sato より:

      動画だとやはりわかりやすいですねー。リンク教えていただきありがとうございます!たいして参考にならず申し訳無いのですが、私の場合は簡単に外れました。はんだ付けされていると感じるほど、しっかり固定されている場合もあるのですねー(-.-;)

  10. ネクサス より:

    電源スイッチからのコネクターが外れてしまい 差し込みの復旧が出来ず焦りました
    とのコメント!同じく外れ電源つかなく焦りました(T_T)テープの下にむりやりはめ込みなんとかセーフ
    3年酷使し、電源持ちが1時間しか無くなり電池交換!こちらのサイトを見ながらできました!充電速度もあがり待ち時間も持つようになりましたよー
    ありがとうございました!

    • sato より:

      こちらこそコメントわざわざありがとうございます。お役に立ててなによりです!
      「電源スイッチからのコネクター外れ」が多発ですね^^;
      皆様のお話を見ると、私の場合はたまたま遭遇しなかっただけなのでしょうか。今後交換されるかた、この点にも注意して作業する必要がありそうです!

  11. sakamoto より:

    大変参考になりました。

  12. 平井健 より:

    ありがとうございました、大変参考になりました
    発売されて一番に購入して四年を過ぎ、バッテリーが弱ってどうしようかと思っていましたが、おかげさまで復活することが出来ました!

    • sato より:

      隠れ名機種ですよねー。少しでもお役に立てれば何よりです!こちらこそわざわざコメントありがとうございます。

  13. やまねこ より:

    この記事や動画を参考にいまさっき交換しました。
    充電はされるものの電源が入らず青くなりましたが、電源スイッチのコネクタがいつのまにか外れて、接続部の裏側に貼り付いてしまっていることが原因で、それに気づくまで一時間以上かかりました(剥がした覚えがないので最初から貼り付いていたと思い込んでいた)。
    コメントにある電源スイッチのコネクタというのがどれのことやらわからず、結局以下の電源スイッチの交換の動画を確認してようやく判明。
    Nexus 6 Power Button Switch Replacement How To Change
    https://www.youtube.com/watch?v=xvTPrGXBaiQ
    シールの下から差し込もうとしても白いプラスチックパーツが邪魔で何度やっても差し込めず(うまくやれば入ったのかもしれませんが)、しかたないのでピンセットでプラを外して根本まで差し込んで指で押さえつつ、電源が入る状態であることを確認して、慎重にセロテープで上からガッチリ固定しました。
    Nexus6のバッテリー交換をする人はこの記事を読む可能性が高そうなので、あとの人のためにもここに記録しておこうと思います。
    それでは!

    • sato より:

      貴重な体験コメントありがとうございます。
      リンクを張って頂いた動画みたら、ものすごーくわかりやすいです!
      大変有益な情報のご提供ありがとうございます!