我が家のママチャリはノイズバイク。車高が低く重心が安定しているのが特徴。
子供を載せたまま乗り降りしやすく、デザインもスッキリなので嫁はとても気に入っています。

image

昨年から子供が二人になり、ママチャリで移動するにはフロントチャイルドシートを追加する必要がでてきたので、新たにBOBIKEのチャイルドシートを購入して取り付けることにしました。

選んだのはこちら。
OGK技研 Bobike ミニ クラシックラズベリーレッド

image

理由はノイズバイクと同じくデザインがスッキリして素敵だから。と嫁が言っていますが、私には市販のものとの違いがあまりわかりません(笑)デザインの感じ方は個々によって変わるので、「まぁいっか」と軽く流しています。

取り付け方は、フロントハンドルの下の棒(「ステム」というらしい)にチャイルドシートを取り付ける器具を装着する方法です。

これを
image

こんな感じに
image

早速フロントチャイルドシートを取り付けようとしたところ、問題が発生しました。

image

ぱっと見問題なさそうなのですが、足を置く箇所とフロントのカゴがぶつかり合ってなかなか装着できませんでした。

image

頑張ってイザ装着しましたが、やはり足下が窮屈なため、子供が嫌がります。こりゃいかん。

色々調査してみると、mamaモデルのノイズバイクの販売サイトで、注意書きに確かに延長ブラケットは「※NOIS mamaシリーズに前子供乗せを付ける場合は必要になります。」と書いてありました。しまった(´・ω・`)

ついでに必要なパーツもすぐ見つかりました。
延長ブラケット

これ皆気付いているのかなぁ。延長ブラケットが必要なんて盲点で、見事に私は見落としていました。。。
只今購入が必要なのに、送料をケチってショップまで買いに行くか検討中です(苦笑)

○費用合計
・Bobike ミニ クラシックラズベリーレッド 13,460円

追加で必要なもの
延長ブラケット1,620円

やはり延長ブラケットを購入しました。予想外に延長ブラケット以外の部品も必要になり、作業を終えるのに時間がかかりました。延長ブラケット検討の参考までに↓

自転車のハンドル部分にチャイルドシートをつける場合は延長金具が必要




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です